東大パパとどケチママの2歳児育児日記

どケチな新米ママが2歳児「てるてる」の子育てに四苦八苦する日記です。おトクな情報や節約術も書いていきます。ときどき東大パパも出てきます

【生後9ヶ月の成長度合いまとめ】できることできないこと

早いもので生後9ヶ月になりました。

 

 

できることできないこと、離乳食やオムツ事情についてまとめます。

 

オムツ

パンパースのテープとパンツ

グーンのテープとパンツ

ともにMサイズ使用

 

1日に帰る回数、4回くらい

うんちの時に変える。

おしっこのみの時は、お昼とお風呂の時に変えるのみです。

うんちはやや硬くなってきました。粘度くらい

食べたものによって色は変わります。

人参などはそのままでます。

 

離乳食

生後6ヶ月の終わりからはじめて、

今は2回食です。

 

f:id:ma-taku:20171112162227j:image

 

あげ始めは全くと言っていいほど食べませんでしたが、あげていくうちに食べてくれるようになりました。

半月ほどだったくらいからでしょうか?

それまでは食べないのであげたらあげなかったりゆるゆると行なっていました。

 

 

メニュー

5倍がゆ

うどん

ヨーグルト

ササミ

豆腐

卵黄

しらす

野菜煮込み

キャベツ

サツマイモ

かぼちゃ

にんじん

りんご

バナナ

などをランダムにあげています。

 

基本全て一気に作って冷凍です。写真のような感じ

味付けはまだしてません。

 

 

できること

ハイハイ

つかまり立ち

伝い歩き

椅子を押して歩く

一瞬立てる

紙をちぎれる

おせんべいを人にあげる

物を落とす

ちょうだいと言ったらくれる

ねんね、まんまという

嫌な時はギギギーと叫ぶ

怖い時は抱きつく

抱っこして欲しい時はよってくる

抱っこする?というと手をあげる

人見知り

話しかけると照れて顔を隠す

上下歯が2本ずつ生える

 

できないこと

上記以外のこと

 

 

 

また随時こちらで成長度合いをアップしていきます。

成長度合いは人それぞれ、人と比べて心配になったら焦ったりといろいろ感じてしまいますよね。

我が子は運動面においては標準より早めだと思います。どなたかの参考になれば幸いです。