東大パパとどケチママの2歳児育児日記

どケチな新米ママが2歳児「てるてる」の子育てに四苦八苦する日記です。おトクな情報や節約術も書いていきます。ときどき東大パパも出てきます

【生後11ヶ月】成長度合い!もう歩ける?できることできないことまとめ

早いもので生後11ヶ月になりました。

来月で1歳なんて信じられない(´,,・ω・,,`)

自分も母親1歳!我ながら頑張ったなぁ〜 

 

できることできないこと、離乳食やオムツ事情についてまとめます。

 

生後11ヶ月

オムツ

パンパースのテープとパンツ

グーンのテープとパンツ

ともにMサイズ使用

 

1日に変える回数、3回くらい

うんちの時に変える。

おしっこのみの時は、お昼とお風呂の時に変えるのみです。

うんちはやや硬くなってきました。粘度くらい

食べたものによって色は変わります。

のりなどはそのままでます。

 

f:id:ma-taku:20180123120253j:image

 

色が本当に日によってまちまちです。 

においがかなりキツイです。

ちゃんと処理しないともうダメです。

うんちのときは踏ん張るようになってきたので、うんちしてるな!とすぐわかります。

逆に踏ん張らないと出ないのでうんちするためにお家時間を大切にしないとです。外だとあまりしない。

 

離乳食

 

生後6ヶ月の終わりからはじめて、

今は3回食です。

 

f:id:ma-taku:20180123120336j:image

 

がっつり3回食べます。

もっと食べたいというように!

自分で食べたがるので床がべちゃべちゃ

レジャーシート敷いてます。

つかみ食べやスプーンを使って食べます。

スプーンはさしてるだけです。

お皿落としたりひっくり返したりしてます。

完全に遊んでるようにしか見えません。

基本放置して、後で惨状を片付けます。

 

 

 

メニュー

普通のご飯

大人のおかず味付け前のものとりわけ

パン

ベビーフード

などをランダムにあげています。

 

冷凍は卒業して基本、とりわけにするようになりました。

 

 

できること

 

ハイハイ

つかまり立ち

伝い歩き

椅子を押して歩く

その場で立てる

その場で座れる

数歩、歩ける

紙をちぎれる

おせんべいを人にあげる

物を落とす

ちょうだいと言ったらくれる

ねんね、まんまという

嫌な時はギギギーと叫ぶ

怖い時は抱きつく

抱っこして欲しい時はよってくる、手を広げる

抱っこする?というと手をあげる

歯ブラシいやがらないように

話しかけると笑う

上下歯が4本ずつ生える

ご馳走さま、いただきますで手を合わせる

名前を呼ぶと手をあげる

バイバイができる

イヤイヤができる

いらないものは押し返す

ストローで一人で飲める

 

できないこと

上記以外のこと

 

 

 

また随時こちらで成長度合いをアップしていきます。

成長度合いは人それぞれ、人と比べて心配になったら焦ったりといろいろ感じてしまいますよね。

我が子は運動面においては標準より早めで来ていましたが、歩くのはゆっくりなのかな?

まだ歩きません(^^)。

 

歩くの楽しみだなぁ〜

 

どなたかの参考になれば幸いです。