東大パパとどケチママの2歳児育児日記

どケチな新米ママが2歳児「てるてる」の子育てに四苦八苦する日記です。おトクな情報や節約術も書いていきます。ときどき東大パパも出てきます

生後8ヶ月の母親の症状、抜け毛問題について!

 

こどもを無事に出産して早8ヶ月。

 

半年も過ぎて、風邪を引くこともなく本人元気にやっております。

 

今回は、産んだ方、母の生後8ヶ月の状況をお話ししたいと思います〜〜!

 

 

f:id:ma-taku:20171018150034j:image

 

 

まず、特筆しておきたいのは

抜け毛問題です!

 

生後3ヶ月頃から抜け毛が始まり、今現在も継続中です。

 

しかも抜ける量も変化なくずっと

ごそっと抜ける日々を過ごしております。

 

毎日お風呂掃除が大変です。

 

この抜け毛問題について少し調べてみました

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

まずは原因!

 

原因としてはホルモンが関わっていることがわかりました!

 

女性ホルモンは、髪の毛の成長を促す働きと、髪の毛の成長期間を持続させる働きがあるそう。

 

妊娠中は、この女性ホルモンであるエストロゲンとプロゲステロンのふたつの女性ホルモンが高い状態が続くため、髪の毛が濃く、つやつやしていることが多いのですが、産後は女性ホルモンが急激に低下してしまうので、ホルモンのバランスが崩れることで抜け毛が増えてしまうのだそうです。

 

 

ふむふむ、

 

ホルモンとな、このホルモンなかなか厄介で妊娠中から産後までたくさんな症状をもたらします。

 

抜け毛もこちらのせいだったとは。

 

他にも栄養不足やストレスなどで抜け毛に拍車がかかることもあるそう。

 

 

抜け毛の回復は?

 

産後、急激に低下した女性ホルモンは少しずつ回復していきますが、授乳をしていると女性ホルモンが低い状態が続いてしまうそう。

 

理由は、母乳を出すプロラクチンというホルモンが、女性ホルモンを抑制するからなのです。

 

そのため、産後の抜け毛が回復するのは、授乳回数が減る産後1年くらいを目安に考えるとよいでしょう!

 

 

なんと!

 

 

ちなみに私は完全母乳、まだまだてるてるは母乳にどっぷりな生活です。

 

 

ということは、まだ当分抜け毛問題は続きますね。(›´ω`‹ ) ゲッソリ

 

最近では上下2本ずつ歯が生えてきて、授乳時に噛まれることも多く、

授乳が頭で苦痛になりつつあります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

母は強くないとつとまらないのですね!

この痛みの対処法を模索中なてるてる母です。