東大パパとどケチママの2歳児育児日記

どケチな新米ママが2歳児「てるてる」の子育てに四苦八苦する日記です。おトクな情報や節約術も書いていきます。ときどき東大パパも出てきます

生後8ヶ月ベビーの絵本読み事情!つまり読み聞かせ

生後8ヶ月のてるてる

 

絵本に興味を持ち出したかな?

答えは、うーん、ぼちぼちというところ

 

最近はじゃあじゃあびりびりを投げたり叩いたり食べたりしています。

 

読み聞かせは調子がいいと3ページくらい見てくれる!

 

といったところでしょうか

 

 

てるてる母の場合、興味が失われた時点で読むのを辞めています!

無理やり一冊読むということをしてません。

てるてる母的には読みたいんだけどね!なんか、中途半端で気になるし。

 

でも、そこは我慢。

無理やり読んでも意味ないですものね

。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ

 

 

というわけで

まだまだじゃあじゃあびりびりのような

 

厚手のタフネスな絵本が大活躍しております!

 

しましまぐるぐるとか!

f:id:ma-taku:20171011231717j:image

 

 

これですな!

 

でもサイズ感的には

 

じゃあじゃあびりびりが良さそう!

なぜなら投げやすいからだよ!笑

 

 

こちら

f:id:ma-taku:20171011232134j:image

 

激しめなてるてるの遊びにも耐えているタフさ!

すごいです!

 

 

絵本の読み聞かせは良いとよく聞くので

 

我が家では図書館をフル活用しています!

 

1日2冊くらい読んであげたいなーと最近思っています。

 

いまのところ

自宅で購入してある本は

 

こちら

 

じゃあじゃあびりびり

しましまぐるぐる

くっついた

だるまさんが

てんてん

いないいないばぁ

くだもの

ペンギンたいそう

もいもい

 

です!

 

いずれも旦那購入

 

絵本買うの勇気いるよね

だって図書館派だからw

 

家にあるものは繰り返し読んでいます٩(ˊᗜˋ*)و

絵本が家にあるってなんか知らんがテンションあがるんですよ!

絵かわいいし!

 

 

最近、私が気になっているのは

のぶみさんの絵本

 

いろいろなメディアで取り上げられてますよね〜

かくいう私もテレビで知ってから気になってます。

でもまだ一冊も読んだことはない!

 

 

胎内記憶の子達に聞いて、書いた絵本というのが気になりますね〜〜

胎内記憶とか好きなんですよね〜

なんか、夢ある!

てるてるが大きくなったら聞いてみようと、今から密かに決意しているてるてる母ですw

 

ちなみにてるてる母は胎内記憶一切無いです。

というか最初の記憶、幼稚園くらいからしかないぞ!

 

みんなそんなものなのかな?

 

そう考えると、いまてるてると接している記憶はてるてるが大きくなったら覚えてないかもしれないということで。。

うーん、なんだか感慨深い

だからこそたくさん写真や動画を撮ったり

私が変わりに記憶して将来話してあげたりしないとなのね、といま意識を新たにしました。

 

うーん、でもこの忘れっぽいてるてる母が覚えてられるかなぁ。。旅行行っても

数年経つと断片的にしか記憶に残ってない人なんですよー心配だなぁ。写真や動画で見ると思い出したりするんですけどね。

 

やっぱ面倒がらずに、写真や動画は撮っておくべきですね!!!!!!!

 

そして、こんなグダグダ書いてるブログでさえも、もしかしたれっきとした記録なのでは!はっ!

 

意識を改めました。

 

ブログもすごいね!

 

将来、てるてるがこれ読んだらどうなるかなぁ?

ちょっと先すぎて想像できなかったw

 

とりあえず、記録することは大事ですね!

後半絵本と関係なくなってるw