東大パパとどケチママの2歳児育児日記

どケチな新米ママが2歳児「てるてる」の子育てに四苦八苦する日記です。おトクな情報や節約術も書いていきます。ときどき東大パパも出てきます

生後8ヶ月父!1週間分のつくおきを金夜につくる

1週間分のおかずを金曜日の夜につくりおき!

 

てるてるの父です。

 

てるてる母が育児と家事で忙しく、ストレスマックスに達しました。

 

とくに大変な家事は、料理。

 

てるてるの面倒を見ながら包丁や火を使うので気が抜けないのです。

 

そこで、てるてる父が料理を担当します。

 

しかし、仕事から帰ってきて毎日料理をするのはしんどい。

 

かといって、土日はゆっくり休みたい。

 

そんなとき、閃いたのが、

 

金曜日の夜に1週間分のつくりおきをすれば、1週間料理をしなくていい!

 

ということです。

 

つくおきおススメレシピ本

 

つくりおきにおススメのレシピ本は、

つくおき3 時短、かんたん、パターンいろいろ (美人時間ブック)

つくおき3 時短、かんたん、パターンいろいろ (美人時間ブック)

 

です!

 

てるてる母いわく、

「他の本より美味しくてボリュームありそうだった」

とのこと。

 

たしかに、ハンバーグや唐揚げなど男も満足の料理が載っています。

 

そして、必要な食材が1週間ごとにまとまっているので買い物も便利!

 

1週間分の料理をつくってみた!

 

本をみながら、てるてる父がつくってみたつくおきが、これです!!

f:id:ma-taku:20171030222444j:image

 #きゅうりと鳥胸のさっぱり和え

#にんじんピクルス

#シャケ味噌漬け

#ほうれん草ごま和え

#かぼちゃの煮物

#とりむねの唐揚げ

#じゃがいものツナあえ

#切り干し大根の煮物

#ひじきの煮物

#コーンオニオン

#枝豆塩昆布

#ミートソース

 

家になかった材料は他のもので補いました。(つくおきのレシピによっては、高価な食材を必要とするので、、、)

 

しかし、とにかく時間がかかります。

これだけつくるのに4時間以上はかかりました。

 

金曜日の夜に帰ってきて、料理をしているうちに日付が変わるというイメージです。

 

とはいえ、料理をしていると何だか無我の境地に達して時間が気にならなくなってきます。

 

ただ、足裏が痛くなるのでスリッパを履くのがおススメです。

 

これで、平日の昼の弁当も朝にちゃちゃっとつくることができます!

 

てるてる父はランチ代もお小遣いから出しているので食費が浮きました。

 

そして、金曜日の夜につくっておけば、ぐっすり眠って土日は思う存分自由に使うことができます。

 

みなさんもぜひつくおきにチャレンジしてみてください。

 

そして、旦那さんにもぜひチャレンジさせてみてください。

男目線からすると最初はちょっと面倒ですが、結構、ハマると楽しいです!

(うちも、最近はてるてる父の方が料理をしています)