東大パパとどケチママの2歳児育児日記

どケチな新米ママが2歳児「てるてる」の子育てに四苦八苦する日記です。おトクな情報や節約術も書いていきます。ときどき東大パパも出てきます

【レシピ】お家で簡単!ホームベーカリーでご飯パン!

最近、知人に教えてもらった簡単レシピをご紹介します!

ほんとに入れるだけで美味しいのでオススメですよ(^^)

 

 

 

材料

 

ごはん:100g

水:160cc

砂糖:10g

塩:4g

バター:5g

ショートニング:5g

スキムミルク:10g

強力粉:200g

ドライイースト:3g

 

 

たったこれだけ!

これをホームベーカリーに入れるだけ!!!

 

f:id:ma-taku:20180304085153j:image

 

 

 

バターも少量なのが嬉しい!

 

 

作り方

 

 

ごはんをあらかじめ水でふやかしておきます!

あとはすべての材料を入れてお好みの食パンモードのスイッチを押すだけ!!!

 

 

f:id:ma-taku:20180304085511j:image

 

完成!

 

 

感想

 

 

ホームベーカリーになっているレシピで作ったことあるのですが、少し時間が経つと固くなってとても食べれる感じじゃないので保存に向きませんでした!

 

でもこのレシピで作ったパンは時間が経ってもふかふか、リベイクすれば全然美味しく食べられます!

何日経ってもその状態!

ごはんが入ってるからなのかな〜と思っています!

 

ほんとおすすめです!