東大パパとどケチママの2歳児育児日記

どケチな新米ママが2歳児「てるてる」の子育てに四苦八苦する日記です。おトクな情報や節約術も書いていきます。ときどき東大パパも出てきます

辛い胃痛の乗り切り方!

みぞおちがキリキリと痛む、私これ非常に多いんです。

体質的に胃が弱いと言えばそうなのですが本当に辛いんですよね。

すこし胃痛について調べてみました(>_<)!

 

 

 

胃痛から考えられること

 

それは、

「急性胃炎」と「慢性胃炎」です。

 

 

みぞおちの痛みをともなう疾患と原因

 

 


みぞおちに痛みがある場合、胃腸に関係した病気が考えられます。

 

f:id:ma-taku:20180705203511j:image

 

食べ過ぎ飲み過ぎによって、みぞおちが痛くなることがあります。

ほかにも、香辛料の強いものや炭酸飲料、熱すぎたり冷たすぎたりするものを摂取すると、胃酸が過度に分泌され、胃の粘膜などが傷つき、みぞおちの痛みにつながることがあります。

 

 

そしてストレスも、自律神経を乱して胃酸過多となり、みぞおちが痛む原因になることがあります。

 

 

 

 

急性胃炎とは?

 


これは、急激に胃が炎症を起こし、激しい痛みをともなうものです。

食べ過ぎ、飲み過ぎ、食中毒、過度なストレス、アレルギーなどが要因で、胃粘膜がただれてしまうために起こります!

 

 

症状

みぞおちの激しい痛み

吐き気

下痢

 

 

対処法は、できるだけ消化のよい食べ物を食べ、胃を休ませる。

 

 

慢性胃炎


症状

胃もたれ

胃の不快感

食欲不振

腹部膨満感

胸やけ

ゲップなど

f:id:ma-taku:20180705204008p:image

 

原因

 

 

長期間におよぶ喫煙や飲酒

ストレス

加齢による胃の劣化など

ピロリ菌の感染

 

 

 

胃炎にならないようにするには!?

 

 

規則正しく食事し、胃に刺激の強い食べ物は避けます。

睡眠時間確保

運動時間確保

ストレスをためない

 

私の今回の胃痛はどうやら、急性胃炎のようです・・・~(>_<。)ゝ

 

今日は早めに寝ます。