東大パパとどケチママの2歳児育児日記

どケチな新米ママが2歳児「てるてる」の子育てに四苦八苦する日記です。おトクな情報や節約術も書いていきます。ときどき東大パパも出てきます

【ホンマでっか!?】帝王切開出産だと自然分娩のアレルギー発生率が5倍!?

2018年2月14日放送の

ホンマでっか!?TVでびっくりの情報が出てました!

 

 

 

アレルギー発生率

 

 

生物学の池田先生からの発言

 

f:id:ma-taku:20180214211452j:image

 

 

帝王切開で出産した人は、自然分娩で出産した人より

アレルギーの発生率が約5倍になるそう!

 

 

 

 

理由

 

 

理由としては、膣を通過してくるときにいろいろな菌を口などから飲み込むので耐性ができるそう。

 

しかし、帝王切開だと無菌状態で生まれてくるので耐性ができにくいそう。

 

 

アメリカだと帝王切開で生まれた赤ちゃんに

お母さんの膣にガーゼを入れたものを赤ちゃんの口にわざわざ入れるそうですΣ(*゚д゚*)ハッ!!

びっくり!

 

f:id:ma-taku:20180214211459j:image 

 

興味深いですね〜!