東大パパとどケチママの2歳児育児日記

どケチな新米ママが2歳児「てるてる」の子育てに四苦八苦する日記です。おトクな情報や節約術も書いていきます。ときどき東大パパも出てきます

【iPhone XS Maxと6S Plus比較レビュー】元スマホ販売員が教える!XS Maxは買わなくていい?8PlusかXRがおすすめ。

東大パパです。

2年半使ったiPhone6S Plusを、iPhoneXSMaxに変えました。

 

XSMaxに変えた理由は、「スマホでマンガと映画を見るから」です。

少しでも大きな画面でコンテンツを楽しみたい!ですよね。

 

同じ理由で大画面を求めている人もいると思います。

 

6SPlusは5.5インチ。XSMaxは6.5インチ。この差は大きい!と期待していました。

 

ただ、実際に買って使ってみると、XSMaxと6SPlusで、実はそんなにサイズは変わらなかったのです。

 

私、学生時代はdocomoでバイトをしていて、家電量販店やドコモショップで携帯販売員もしていたのでらこれから比較レビューをしたいと思います。

 

マンガのサイズは変わらない。

 

私は少年ジャンプ+を読んでいます。

マンガも大画面で読める!と思ったのですが、、下の写真をみてください。

f:id:ma-taku:20181014094042j:image

 

左が6S Plus。右がXSMaxです。

見てわかる通り、表示されるマンガのサイズは変わりません。

これは誤算でした。

 

おそらく、マンガのタテヨコ比率が変わらないからでしょう。

XSMaxの上下に大きく余白ができてしまいます。

 

つまり、マンガを大画面で見たい!という方は6SPlusのサイズでも変わらないということに。

 

ただし、縦読みのマンガはXSMaxのほうが大きくなっています。

 

f:id:ma-taku:20181014095225j:image

 

アプリやマンガの表示形式、

今後のアップデートによって変わるかもしれません。

 

ただ、今のところ縦読み以外では、XSMaxを買っても大画面の効果は無さそうです。

 

映画は少し大きくなる

 

スマホで映画を見る人もいますよね。私もよく見ます。

 

そこで、Amazon prime videoの映画で、ヨコにしたときの比較をしてみました。

 

f:id:ma-taku:20181014095802j:image

 

上がXSMax、下が6SPlusです。

みた通り、上のXSMaxのほうが大きくなります。

 

ただし、この場合も余白は残ります。

これも、映画のタテヨコ比率の関係ですね。

 

表示を最大化すると見切れる部分はでますが、さらに大きくすることは可能です。

 

今から買うなら8PlusかXRがいいと思う。

 

もしXSMaxの大画面でマンガや映画を楽しみたい、と思っている方は、タテヨコ比率に注意して下さい。

 

とくに、マンガは今のところ5.5インチのときと同じサイズでしか表示されません。

 

もしマンガをよく読む方で、機種変更や新規購入を考えられているならば、値下げでお得になっている8Plusが良いとおもいます。

 

また、これから発売になるXRも、画面サイズ6.1インチと、Plusシリーズよりも大きく、さらにCPUなどもXSと同じで、その割に価格も安いのでおすすめです。

 

もちろん、画面の素材や、カメラの性能などにもこだわりたい人や、少しでも大きな画面がいい!という方はXSMaxを購入するのが良いと思います。

 

それでは!