東大パパとどケチママの2歳児育児日記

どケチな新米ママが2歳児「てるてる」の子育てに四苦八苦する日記です。おトクな情報や節約術も書いていきます。ときどき東大パパも出てきます

1歳半で手足口病にかかった体験談!その② 体験談編

前回の記事で手足口病について詳しく

書きました!

 

 

今回は、実際の体験談を載せようと思います!

 

f:id:ma-taku:20180909080543j:image

 

 

 

 

手足口病を疑った日

 

それは予期せず突然に

朝、保育園に行こうと思ったら

37.7の発熱。

 

保育園は37.5以上だといけないのでお休みすることになりました。

 

 

 

そういえば数日前から、家での食欲がありませんでした。

しかし、我が子は食べムラがひどい傾向があったので、

食欲不振ではなく、食べムラ、嫌なものだったんだろうくらいの感覚でいたため、

そういえば、、、という感じの気付きでした。

 

 

 

お休み連絡

 

 

保育園に連絡

 

 

すると、ぷつぷつ出てますか?

と聞かれました。

 

 

目視ではわからなかったので無いと思います〜と回答

 

 

同じクラスで手足口病が流行っているので

病院でそのこと伝えてください〜と言われたのでした。

 

 

 

いざ病院へ🏥

 

 

 

手足口病、なんとなく恐ろしいと思い、さっそくググる。

 

 

子供いながらなので、満足にググれず

llllllガ━(-ω-;)━ンllllll

 

 

病院へ行きました!

 

今回は耳鼻科に行きました。

我が家はかかりつけが耳鼻科です。

 

 

診察して、手足口病のことを伝えると、

お口開けて〜

 

はい、手足口病です!!!!!

 

il||li(´・ω・il)il||li・・・・絶望的

 

 

一緒に見せてもらいましたが、ベロにたくさんぷつぷつができていていたそうな状態に。。。

 

全く気付きませんでした。

そんなに口の中、じっくり見ることないですからね💦

 

 

 

診断と対処法

 

 

 

まず、薬はないです!

 

そう手足口病は薬ないんです。

自然治癒を待つのみ

 

食べられなくなるから食べるものをあげてね!

ゼリーとか

 

 

f:id:ma-taku:20180909081420j:image

 

 

 

保育園は熱下がって、食べられてたらいっていいよ!

 

 

出席停止とかにはならないよ!

 

 

とのことでした。

 

 

 

家での様子、完治まで

 

 

 

ベロはひどくぷつぷつしてたのですが、手足は何個かぷつっとしたのがあるのみでした。

なぜかおしり、肛門まわりにぷつぷつ発生しました。

 

食欲はないながらも、ゼリーやヨーグルトなどは食べられました。

 

熱も37.7が最高!

 

ぐずりもそこまでではなく、数日休んで普通に登園できるようになりました。

 

 

手足口病は、型が違うとひと夏で何度もかかるとのことなので、これからも注意しないとと思ったのでした!